鮭もーど

つまり生鮭

損害賠償とは一体・・・

今日は珍しくニュースにつっこむ。珍しくないんだけどね。なんかつっこみたくなるニュースとかってよくあるよな。

 

今日はあれ。震災で津波被害で亡くなった幼児の親が幼稚園を提訴して、勝訴したってやつ。園児をバスで送迎中に津波被害に遭い亡くなったそうなんだが、それが幼稚園側が安全確認を怠った結果そうなったんだとして提訴したらしい。2億7000万の損害賠償を請求だって。うへー。で、結局、幼稚園側に非があったとして、勝訴となったらしいんだが、どうなんだろうかこれは。

幼稚園側の主張としては、1000年に1度の大津波を予見するのは困難だった、大津波警報を確認したのはすでにバスが園を出たあとだったとのこと。その後、送迎中だったバスは園からの指示で園に引き返している途中に被害にあったそう。ちなみに園には防災マニュアルとして、大災害の際は園に迎えに来た保護者に子供を引き渡すっていうのがあったらしいが、この時は早く親御さんのところに園児を届けて安心させたいと思い送迎に踏み切ったらしい。

提訴した親側としては、やはり園の情報確認、安全確認不足だったとの主張。バスが園を出発したのは地震から約15分後。あれだけの大地震なら大きな津波がくることは予想できた。園にそのまま待機させていれば助かった。園よりも内陸に自宅がある園児も、そのバスに乗せられて被害に遭ってしまった。

さてどうしたもんか。といっても、もう判決は出たわけだが。幼稚園側にも確かに非はあるとは思う。臨機応変とは言えど、防災マニュアルを無視した行動はいただけない。とくに裁判とかになってしまえば、こういう資料というか、基準が明記されているものは強い。自宅の方向が違う園児が乗っていたというのは別にどうでもいいんだが、だってそんなの普通にありうるでしょ。俺だって幼稚園の頃は全然自宅とは関係ない場所を回ってから最後に自宅に送ってもらってた身だ。で、それはおいといて、園があるのは海抜20m以上のところだが、バスが走っていたのは海抜0~5mとかとにかく低いとこだったらしい。それはさすがに危ない。

だが、自然災害、特にそれこそ1000年に1度とも言われるくらいのありえない大災害。それを予見して行動しろと言われても、果たしてどれくらいの人ができるか。東電のこともそうだけど、自然災害によって起きた事故で、誰かを責めるのはどうなんだろうか。まあ要するにそれが自然災害なのか人災なのかっていう争いをしてるから裁判になるわけなんだけど、俺が言いたいのは本当にそれを人災としていいものなのかっていうこと。わからんなー。

 

てゆか、そうじゃないんだよ、本当につっこみたいのはそこじゃないんだよ。なんつー長い前置きだよこれ。

 

この件に限ったことじゃないんだけどさ、人が亡くなったことに対する裁判で、原告側が被告側に求めるものがなんで損害賠償金なのかってことだ。いっつも不思議なんだよな、お金もらってどうすんだ?それで満足なんやろか。

ほら例えばさ、亡くなった人とか、ケガを負わされた人が急に日常生活からいなくなったことに対してかかるお金、もしくは入るはずのお金が入らないことに対する損害賠償はわかる。そりゃ損害を賠償してほしいんだもの。それはわかる。もしくは、損害賠償じゃなくて、例えばこの件に関していえば、幼稚園側の責任者や現場指揮にあたった人を処罰してほしいとか、しっかりとした防災に対する基準を作って欲しいとか法を整備してほしいとか、そういうことならわかるが。

そりゃさ、急にかわいいかわいい子供を失った悲しみはそりゃもうものすごいものなんだろうとは思う。食事ものどを通らなくなって眠れなくなって体調崩してしまうような親がいても全然不思議じゃない。が、しかしだ、お金をもらってどうするんだ。裁判に勝った親が、「これで子供にいい報告ができます。」とか言って泣いてらっしゃったけど、いや泣くのはわかるよ、そりゃ子供を亡くして必死に裁判して勝って子供のこと思い出したりなんかするんだから。いい報告ってなんぞ?あなたが命を失ってしまったのは、幼稚園が悪いことが証明されたよ。しっかりと損害賠償金もらったよ。って報告するんだろうか。よくわからんぞ。亡くなった子はそんなこと望んでるんだろうか。2億7000万でしょ?まあ実際の判決では1億いくらかの支払いを命じたらしく、原告側は5家族だっけか、にしても1家族あたり3000万以上だろ?そんな大金を幼稚園側から勝ち取ってどうすんだ。そんな大金があれば、それこそ幼稚園の再建なり、安全整備なりに使えるじゃないか。そっちのほうがよっぽど今後のためにもなるような気がするんだが。

東電にしても、それこそものすごい額の損害賠償をしてるが、そのお金を原発の安全を確保する方に回したほうがいいんじゃないんだろうか。まぁこっちに関しては家や故郷を追われた人もいるわけだから、それに対する賠償は確かに必要なんだけど。

 

まあいいや。そんな感じ。そんな個人的見解。所詮当人ではないからな。そこにどんな事情があるのかもわからんし、詳しいこともわからん。ただ俺だったら・・・いや、それも実際そうなってみんとわからんか。

 

さーて、今日はとある居酒屋で仲間(鮭)がいっぱい食われたらしいので、その仲間達を悼みつつ、明日に備えますか。なんじゃそりゃ。

 

※追記

亡くなった5人のうち4人の親御さんが訴訟を起こしたんですね。これは残りの1人の親御さんを全力で支援したいですわ。

 

では、またそのうち( ̄Д ̄)ノ