鮭もーど

つまり生鮭

ゲームの進化、己の退化

今日はお休み。

というわけで、今話題の狩りに勤しんでたわけですが。なに、最近のゲームすごすぎじゃね?あ、やべ、おっさんなのがバレる。

 

昔は俺もそれなりにゲームっ子だったんだけど、中学入ったくらいからほとんどゲームってやらなくなったんだよね。付き合いでちょくちょくやる程度。

だからさ、ゲーム機とか全然持ってなかったんだけど、てゆか、自分でゲーム機買ったの始めてだわ。昔持ってたのはTVゲームでいうとスーファミ、64、ゲームキューブ。携帯型のでいうと、ゲームボーイカラーまでかなたぶん。横型のゲーム機持ってた記憶がないからな。ほら、ここから今回急に3DSですよ、奥さん。別に隠居してたわけじゃないし、まったくゲームに触れてないわけじゃないからさ、ゲームの進化とでも言おうか、そういうあれは知らんかったわけじゃないんだけども、自分で持つとこれ感動だね。

 

いやさ、まず何がすごいって、充電できるんだよこれ。そこからかよ!とか言われそうだけど、よく考えてごらんよ。ゲームボーイ時代。電池ですよ電池。くっそ重たいゲームボーイに電池を入れたときの重さときたらもう。手首痛くなってもやり続けてた小学生時代ですよ。電池がなくなる度に親に電池買って買って言いまくってた記憶あるわ。でもあれだよな、電池のままだったほうが、親としては、子供のゲーム時間制限すんの楽だよな。買い与えなきゃいいだけだもんな。それに比べ充電できる今のゲーム機。楽だわ、経済的だわ。

画面もキレイだし、内容も濃いし、ゲームの中の人がしゃべるし。なるほど、こりゃ大人も夢中になるわけですわ。儲かるやろなー。

でもさ、3Dは微妙だねこれ。確かにすごいんだけど、いや、ちゃんと3D映像として見えるよ。でもこれさ、真正面からじゃないとあかんやん。ちょっと画面動かすとブレて見えるんだね。3Dに見える理屈からすると、まぁそうなるかーとか一人で勝手に納得して、3Dモード?切ってプレイしてるからいいんだけど。

 

そうあとあれ!通信!すごすぎでしょ。ほら、なにせケーブル通信世代だから。ギリギリ赤外線くらいはあったかな。いや、とにかく、なにこれ。近くっつか、数十メートル?どんくらいまでかわからんけど、ゲーム機の電源つけてるだけで、近くで同じのやってる人のデータが入ってくるんだね。こっわ。しかもなに、ネットつなげれば、世界中の人とリアルタイムで一緒にプレイできちゃうんでしょ。なるほど、友達いない人対策か(違う)。

 

なんか便利な、というかスゴイ世の中になったもんだね。あとあれだね、歳とったわ。うん。そうだよな、小学生時代とかもう10年以上前だもんな。そりゃ色々進化もするわ。

 

そいえば来月ポケモンの新作なんだってね。昔好きだったんだよなーポケモン。新しいの買おうかな。せっかく3DS買ったし。仕事先で4000円で買えるしな。

これはゲーマーになるフラグかとか一瞬思ったけど、昔と違うのはここだ。そんなに長時間やるほど熱中はしてないのと、他にもやることが多い。あと、疲れる。ま、適度に楽しめてちょうどいいかもしれない。って感じ。とかいいつつ、そのうち完全にはまってる可能性も否定できないから、その時は誰か止めてくれ。

 

というわけで、ちょっとリアルな映像すぎて、画面がぐるんぐるんするので、長時間やってると気持ち悪くなりそうだから、休憩がてらのブログでした。

さて、夕飯作ろう。

 

では、またそのうち( ̄Д ̄)ノ