鮭もーど

つまり生鮭

また一人減った

ただいま帰りました。

また一人、従業員が減りました。ただでさえ人が少ないのに。いなくなった分増やしてくれればいいのに、一向に新しくバイトを募集する様子はありません。

 

前々から注意されてたにも関わらず、相変わらず仕事をしないからとクビになったらしい。深夜の子だから仕事をしとるんかどうなんかは俺はあんまり知らんかったが、いや話は聞いてたしどうせそんなもんだろうとは思ってたけどな。で、とうとう店長がクビを宣告したんだが、その子(以後A君)も反論。どうも店長だけでは話がつかんかったのかどうなのかはわからんけども、今日俺が店に行ったら、オーナーさんと店長が事務所で話してた。A君のシフト時間の防犯カメラ見ながら。そしてクビ決定。改めてA君に電話。A君反論。無茶苦茶な言い訳。店長、オーナー激怒。クビ。

て感じだったんだが、まあなんだろうな。A君はそりゃもちろん悪い。具体的になにがというとこんなかんじ。

深夜だからね、まずシフト1人なんだよ、うちの店。その時点でどうかと思うが、それはとりあえず置いといて。くっそ暇な(はず)の深夜に1人でシフトやってりゃ、よっぽどマジメなやつじゃないと多少サボったりはするんだと思うんだけど、ま、仕事だからサボった時点でアウトはアウトなんだけど。まずそのサボり方が半端じゃなかった。退勤時につける記録上、休憩15分とつけてたにも関わらず、事務所で飯食ってたり、漫画読んでたり、携帯いじってたり、とにかく事務所内でサボってる時間が約2時間。店内でダラダラしてる時間がほとんど。制服着たまま、お客さんの隣で立ち読み。「え、ダメなんですか?」←あたりまえだろ。「掃除やりましたよ!」←やってない。「窓も拭きました」←通常10分はかかるところを約30秒。「あれは言われてなかったんで」←言われなくてもやれ。「知りませんでした。」←知らんはずない。「事務所ないで漫画読んでた時間は休憩じゃないです。」←は?

はい、クビー。そりゃそうだ。ちなみに大学2年生ね、こいつ。

「ボクは大学2年生で、今は社会人になる勉強するために大学行ってるんで、そんなこと言われても困ります。急にやめろって言うなら、1ヶ月分の給料はもらえるんですよね?」・・・(´∇`)。

いやーすごいっすわー。ある意味感動だよこれは。まぁでも、コンビニにバイトにくる奴なんてたいていこんなもん。高校生のクソガキもそうだし、パートのおばちゃんもハズレがほとんど。たまに来るマジメなやつもどんくさかったり、頭悪かったり変なのが多い。別に人を否定してるわけじゃないよ。ただ、バイトだろうとなんだろうと仕事は仕事だと思うんだ。仕事ってそんないい加減なもんじゃないと思うんだ。

 

ただ、別にこういうクズを擁護するわけじゃないが、店にも問題はある。店というか店長というか、オーナーというか、とにかく経営してる側、上に立っている人側。A君の件に関して言えば、A君が言っていた「ボクだけクビなのはおかしくないですか?」ってやつ。うん、おかしい。俺はそう思う。A君と同じような態度で仕事してるやつはほかにもいる。おそらくそうであろう人物もいる。A君より程度は低いかもしれんが、そいつらは何事もなく続けているのに、A君だけクビなのはたしかにおかしい。もう1つ。「知らなかったんで」てやつ。明らかに知っていること、もしくは考えれば当たり前のようにわかることは別として、本当に知らなかったことも多いんだと思う。なぜか。しっかりとした教育がまったくもってできていない。A君の場合、最初の数日、どうかな2.3日、時間数でいうとどれくらいだろ、10~15時間くらいかな。昼間の時間帯で、ある程度仕事ができる人からおおまかな仕事を教わった。その後、希望していた深夜の時間帯で、3.4回くらい。2人でシフトに入って先輩のおばちゃんから深夜の仕事を教わった。で、もう1人で深夜シフトだ。どう考えても勉強不足。しかもだ、ここで考えなきゃいけないのは誰に教わったかだ。深夜の仕事を教えたおばちゃん。このおばちゃんも、ろくに仕事をしないサボりマンだ。そんな人に仕事を教わったらどうなるか。こうなるんだ。「知らなかったんで」に。なぜそんなおばちゃんに教えさせたか。店長が勝手にできると思い込んでるからだ。ベテランだからね。もう一人店長が完全に信用しきってる元店長のおっさんも厄介なんだ。あいつら二人とも全然できてないからちゃんと確認しろと言ったのに。

だからさ、まぁ可哀想っちゃ可哀想だよ。やってることはクソだし、言い訳も子供以下だけど、ちゃんと教育せずに一人立ちさせた店にも責任はある。

 

ほんとはちゃんと仕事ができる人、まぁうちの店でいうと俺(ちゃんと店の仕事を完璧に理解して、教育することができる人の資格を持ってる)か、店長(ちょっといい加減だし、知らないことも多少あるけど、それでも一応店長だから教える立場)か、Kさん(微妙)くらいしかいないんだけど、そういう人がしっかりとした教育をすべきなんだけど、どっちにしろ決めるのは店長なわけで。例えばいくら俺が仕事を教えようとしたところで、まず一緒の時間帯にその子を入れてくれないとできない。じゃあ俺がその子が入れる時間帯に店に出ればいいんだけど、なにせ24時間営業だからね。ずっと店にいるわけにもいかないし、そもそも人が少なすぎて自分のシフト時間が長い+一人でシフトに入る時間が長いから教える相手すらいない。店長ですら一人でシフトしてる時間があるんだから、こりゃもうどうしようもない。だから人をもっと雇えと言ってるのだが、一向に雇う気配すらない。そんなに金がないんかね。同じ地域で同じオーナーの他所の店は常にうちの店の人数+1.2人くらいいるんだが。なんでだよ。

仕事で重要なのは人だと思うんだ。だから教育には力を入れないといけないと思うんだが、どうも店長の方針とは合わないらしい。うーん。そもそも俺が店にいる時間にほとんど店長いねぇから話合いすらできないんだよ。なんだよ。

もうこれ、いっそ自分の店持つ方向で考えるかとも思い出してるここ最近。

 

とりあえずさ、このクズだらけの店、なんとかなんねぇかな。前にこのブログに書いたイライラしないコツってやつ。もちろん期待はしてないんだけど、その期待してないレベルの期待をはるかに下回ってきやがる。超温厚で知られるしゃけさんもお怒り気味です。あーあ、やっぱ頭のいいやつと働きたいな。

 

今日は休憩15分で9時間。明日も9時間。明後日はどうなんだろ、9時間になんのか?いつもの子が出れないとかなんとか言ってたんだが、あれから連絡ねぇし。もし出れないんならあの時間の業務できんの俺しかいないんだが。

仕事だからね。別に9時間だろうが12時間だろうが働くけど、もう少し人の使い方と教育について考えてほしいなと思って長文になりました。

 

疲れたから、寝る。

 

では、またそのうち( ̄Д ̄)ノ